太るのはなぜ?太った原因と対処方法TOP > 太る食べ物、太った原因 > お菓子は本当に太るのか

お菓子は本当に太るのかについて

 
お菓子は太る---あなたはそう信じていますね。たしかに、太ったひとはお菓子をよく食べているのをみかけます。

コンビニでお菓子の袋をいくつも買っているのを目撃したこともあります。やっぱりお菓子は太るのかな。

でも、太った人だけではありません。 痩せた人だってお菓子を買って、美味しそうに食べているのをよくみかけますよね。

その違いは、多くの場合、お菓子をデザートとして食べているか、それとも食事&デザートとして食べているか、にあるようです。

ということで、単純に考えましょう。お菓子を食べたからといって太ったりはしないのです。

お菓子で太るのは、お菓子が朝食になり、ランチになり、そしてひどい場合は夕食にさえなるといった、過激なパターンにおいてなのです。

日本で昔の人は今と比べ、肥満者はそれほど多くありませんでした。それはそういったところにあったのではないでしょうか。

そもそも、お菓子が今のようにふんだんにはなかった、ということもあるでしょうが、昔は朝から夜寝るまでお菓子を食べる人なんでいませんでした。

太る食べ物、太った原因記事一覧

お菓子は本当に太るのか

お菓子は太る---あなたはそう信じていますね。たしかに、太ったひとはお菓子をよく食べているのをみかけます。コンビニでお菓子の袋をいくつも買っているのを目撃したこともあります...

ケーキを食べると太る

ケーキを食べると太るのは当然だと言った友人がいました。でも、ケーキって本当に太るのかな? 私の体験からすると決して太りません。週に何度もお友達や知人とおやつの時間にケーキを...

ラーメンも太る食事なの?

ラーメンは太るというのが一般常識。でも、体調を万全に整えて食べると、ラーメンは必ずしも太る食べ物ではありません。「ラーメンを食べると痩せる」とは言えません。が、代謝のあがっ...

チョコレートは太るは嘘

チョコレートを食べると太ると世の女性の殆どが信じ込んでいます。しかし、チョコレートは太る食べ物ではありません。 ダイエットの敵どころか、ダイエットの味方なのです。チ...

牛乳は痩せる、太る?

牛乳は痩せるとか、牛乳は太らない、それは少々危険な思い込みかもしれません。牛乳は炭水化物が少ないので痩せると思っているかもしれませんね。しかし、脂質やタンパク質が多く含まれ...